気にしなくていい、は大きな第一歩だと思う。

ホルモンバランスの乱れ

嬉しいことがいっぱい

多汗症を引き起こす原因には、さまざまな原因が挙げられますが、その一つに「ホルモンバランス」があげられます。ホルモンバランスが乱れてしまうことにより、多汗症を引き起こしてしまうのです。
ホルモンバランスが乱れてしまうタイミングは、多々あります。ストレスを抱え込んでしまうことでもホルモンバランスは乱れてしまいますが、その他にも、さまざまなタイミングでホルモンバランスは乱れてしまうのです。それは特に、女性に多く見られる原因でもあります。そう、男性よりも女性の方が、「ホルモンバランスの乱れ」が原因で多汗症を引き起こしやすいのです。
女性には、人生においてホルモンバランスを乱してしまうタイミングが多々あります。たとえば、生理中であったり妊娠中、出産のときであったり閉経を迎えたときなど、さまざまなタイミングでホルモンバランスを乱してしまうのです。
ホルモンバランスが乱れてしまえば、体は無意識にストレスを感じるようになってしまい、交感神経や自律神経のバランスも乱してしまうことになります。交感神経が刺激され汗腺の働きが活発になることにより、多汗症を引き起こしてしまうのです。
更年期障害に見られる症状の一つに「多汗症」が挙げられますが、これは、上記で挙げたことが原因で引き起こされてしまうのです。